【投資の勉強】毎日チャートドリル 350日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
ピーシーデポコーポレーション(7618)の株価です。

PCやスマホ等の総合専門店「PC DEPOT」等を
運営している会社。プロバイダ事業も展開。

ピーシーデポコーポレーション(7618)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

ピーシーデポコーポレーション(7618)正解チャート

 

下がる!


下降トレンドにて、キリの良い株価550円が
下値支持線となり下げ止まり、その後反発上昇。

トレンド転換になるかと思いきや、
以前も反発下落している、
長期移動平均線にぶつかると急落しています。

勢いそのままに、ついに550円の下値支持線
下回った陰線が出現しています。


その後も下落は続き、
目指すのは節目である株価500円。

到達するともみ合いとなり、今度は
中期移動平均線が上値抵抗線の役割を果たし、
じわじわと切り下がってくると、
ついに下値支持線を下回り、
下降トレンドの再開です。


最後は下値支持線ではなく、
上値抵抗線が形成されているのが確認でき、
そこを上抜けしトレンド転換となりました。


下げ止まりや、上げ止まりは、
投資家が意識している場所なので、
とても重要なポイントとなります。
まずはチャートでそういったポイントを
探すところからはじめるのが良いですね!