【投資の勉強】毎日チャートドリル 365日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
丸紅(8002)の株価です。

穀物の取扱量業界第1位を誇る大手総合商社。
グループ会社に日清オイリオラコステなど有力企業も。

丸紅(8002)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

丸紅(8002)正解チャート

 

上がる!


上昇トレンド中、高値を付けてやや下落後、
キリの良い株価700円にて反発上昇し、
高値ラインでもみ合った後に
高値の更新を果たした場面です。

 

…って、あれ?
実はこのチャート、昨日のチャートと
そっくりなことに気づきましたか?

並べてみるとすごく良く分かります!

今日のチャート
昨日のチャート

左が今日のチャートで、右が昨日のチャートです。

実はこの2つの会社、元は1つの会社でした。
分割され、それぞれの特色こそ違いますが、
今も同じ大手総合商社です。

このように、似た企業だとチャートも似てくるのは
過去の検証(※)でもやりましたが、
元が同じ会社だとここまで似るなんて驚きですね。

 

しかしこのチャートを見ると、
一昨日やった検証と同じ現象がおきており
(キリの良い株価800円にて上げ止まり)、
とても良いエントリーポイントとは言えません。

似ている昨日のチャートを参考にし、
翌々日の過去の高値ラインでの反発上昇場面や、
2021/3の上昇翌日、こちらのチャートでは
下げていますが、シンクロ率の高さを利用し、
少し攻めたエントリーも有効かもしれません。


※似た企業の過去の検証はこちらです。

さて、今日の検証にて、ついに2年が経ちました!
長らく応援くださった方ありがとうございます!

365日+365日の過去検証を経て、
今では過去よりリアルのチャートを
見れば見るほど勝率アップ!
ってこれ去年も言ってたっけ(笑)
そう毎日過去検証はじめて半年くらいで
見る目が変わったのが分かったのです。
なので、ブログの更新は今日でおしまい。

でもブログは消さないし、Twitterで新企画!
【用語から辿るチャート検証】ってのをやって
まだまだ勉強したいって人を応援したいのです!
引き続きよろしくお願いします♪

https://twitter.com/FenneX__

ブログランキング・にほんブログ村へ