【投資の勉強】毎日チャートドリル 362日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
コクヨ(7984)の株価です。

「Campusノート」が有名な事務用品の最大手企業。
高シェアを誇る紙製品をはじめ、
オフィス家具なども展開。

コクヨ(7984)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

コクヨ(7984)正解チャート

 

上がる!


レンジ相場を上に抜け、
レンジブレイクとなった場面です。

しかし、キリの良い株価1500円を超えるのは
容易ではなく、再びレンジ内に収まっています。

その後、過去にも何度か反発が見られる
中期移動平均線にて反発上昇となると、
その反発上昇位置が、レンジの上値抵抗線
1500円と切り上がっているのが確認でき、
最後は、過去の高値にて反発上昇し、
高値の更新となっています。


その翌日以降も陽線が並び、上昇が続きました。

1800円に到達すると、久しぶりの陰線にて下落。
その後しばらくもみ合いとなっています。


出題チャート後半にて、下ヒゲ長いローソク足
何本も並んでいるのが確認できます。
これは、下げたけど最後には買われたことを表し、
それが陽線であれば尚更、
上昇が優勢の場合に多く見られます。
ローソク足からのヒントにも、
気付けるようになれると良いですね!