【投資の勉強】毎日チャートドリル 216日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
カゴメ(2811)の株価です。

トマトケチャップや野菜ジュースなど、
トマトの加工品で国内最大手。
野菜生活100」や「野菜一日これ一本」など、
飲料ブランドが主力の会社。

カゴメ(2811)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

カゴメ(2811)正解チャート

 

上がる!


長期間、超えることが出来なかった株価3325円。
中期移動平均線が下値支持線となり切り上がると、
ついに上抜けした陽線が出現しました。


出題時のチャート最後の陽線は、
よく見ると下ヒゲがあり、
過去の上値抵抗線まで下落したけど、
その後反発上昇したことが確認できます。

つまり、それが下値支持線として
有効なラインである事が分かり、
ここから下には下がらないという目安になります。
(投資に絶対ということはないので、
下がった場合は損切しましょう!)


翌日以降、大きく下げることなく上昇していくと、
3800円を目前に長めの陰線が出現。
これをきっかけに続落となりました。

キリの良い株価が超えられないときや、
隣の陽線より長い陰線には注意したいですね。