【投資の勉強】毎日チャートドリル 217日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、昨日と同じ
カゴメ(2811)の株価です。

昨日の検証チャートから少し進んで2021/1時点。

カゴメ(2811)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

カゴメ(2811)正解チャート

 

下がる!


キリの良い株価4000円に乗り続けることができず、
長い陰線にて中期移動平均線を下回ると、
長期移動平均線にて2度下げ止まりますが、
ついに下回り、さらには過去の安値を更新。

上昇トレンドからの転換は、
レンジか下降トレンドのどちらかとなりますが、
今回は下降トレンドと確定した場面です。


翌日に窓開けして大きく下げると、
しばらくもみ合った後に、
窓開けした陰線の始値付近で反発下落。

今度は下値3380円がなかなか超えられずもみ合い、
キリの良い株価3500円にて反発下落すると、
やっと3380円を下回り、下落していきました。

長い陰線の翌日に長い陽線が出現すると、
文字通りV字に回復。ついこの間やっと下回った
3380円の下値支持線を、勢いよく上回ると
下降トレンドの転換ポイントとなっています。


上昇から下降、下降から上昇。
どちらの転換もあっという間です。
利益を減らしたくないという、
投資家心理の表れなので、同じように
ビビりながら(笑)早期撤退を心掛けましょう。