【投資の勉強】毎日チャートドリル 172日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、昨日に引き続き
アルテリア・ネットワークス(4423)の株価です。

ヒントは昨日の検証の中にあるかも。

https://fennex.hatenablog.com/entry/chartdrill0171

アルテリア・ネットワークス(4423)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

アルテリア・ネットワークス(4423)正解チャート

 

下がる!


下降後もみ合って、中期移動平均線にぶつかり
下落した陰線が出現している場面です。

この反発下落が有効なシグナルとなるかは、
過去のローソク足を見るのが一番です。

アルテリア・ネットワークス(4423)シグナル

移動平均線にて上げ止まっていたり、
上抜けして再び下回った際には、
大きな下落に繋がっていることが伺えますね。

また、反発下落位置に横線を引きました。
実はこの位置、少しキリの良い株価1650円で、
過去の安値付近だったり、直近の高値だったりと、
意識されている株価でもあります。

2つのシグナルが重なった位置での反発下落となり
翌日、翌々日と大きな下落に繋がりました。


そんな下降トレンド終了のシグナルもまた、
中期移動平均線であることが伺えます。
上げ止まることなく大きく上昇した陽線。
できればこの前の、キリの良い株価1500円にて
もみ合いだしたあたりで利確していたいですね。