【投資の勉強】毎日チャートドリル 73日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
日本基礎技術(1914)の株価です。

名前の通り、基礎工事を専門とする日本の建設会社
で、地盤改良や地すべり対策工事が強み!

日本基礎技術(1914)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

日本基礎技術(1914)正解チャート

 

上がる!


過去ずっと意識され超えられなかった、
株価430円の上値抵抗線を、しっかりと陽線で
上抜けしたことが確認できた場面。


460円手前で一旦上げ止まりましたが、
落ちてくることはなく、また450円を下回ることが
なかったことから、再び上昇し500円に到達。
投資家たちの目的を達成したのか、
そこから下降トレンドに転換し、
元の上値抵抗線まで戻ってきてしまいました。


その後再び高値である500円を目指し上昇。
チャートパターンの"N字"が完成しました!
上昇シグナルとされる"N字"ですが、
"ダブルトップ"と呼ばれるM字を作って
下降していくパターンに変わる可能性もあるため、
次のローソク足を見てから動くのが安心。
結果が出たころにまた検証したいですね!


また、このチャートでは大きな特徴を1つ発見。
オレンジと青の枠で囲んだ部分がそれで、
オレンジの中が9月。青が10月です。
これを見ると、1ヶ月ごとにトレンドが
変わっているのが分かります。
10月の段階で気づいていれば、11月からの展望が
読みやすかったかも知れませんね。

 

 

***

その後、結果が出たので検証しました!