【投資の勉強】毎日チャートドリル 56日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
富士ピー・エス(1848)の株価です。

富士ピー・エスは道路や鉄道などの橋梁を主力に、
学校や住宅の耐震補強なども手がける会社。

富士ピー・エス(1848)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

富士ピー・エス(1848)正解チャート

 

上がる!


株価580円の下値支持線から急落した後、
510円から文字通りV字回復した場面。

翌日以降やや下落した(※ここで買い増ししたい!)
ものの、回復できるほどの強さがあると判断でき、
過去の高値を試す展開となりました。


※買い増すタイミングは、
移動平均線での反発上昇を確認できたら。
直前の移動平均線ローソク足の動きを見ると、
線を跨いでローソク足が始まったり終わったりと、
かなり意識されていることが伺えるため、
この時期のこのチャートでは、
かなり信頼性が高いシグナルと言えますね。

時期や会社が違うと、
移動平均線が機能していなかったりするので、
過信しすぎるのは要注意です。

エントリーしている投資家が違えば、
もちろん判断する基準も違いますし、
値動きによって使われるテクニカルも変わります。
ここを見極められるようになれると良いですね!