【投資の勉強】毎日チャートドリル 220日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、昨日と同じ
日本電気硝子(5214)の株価です。

昨日と同じ会社だけど、
昨日より少し進んだ2020/11のチャートです。
でもとても似ていますね…!

日本電気硝子(5214)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

日本電気硝子(5214)正解チャート

 

短期で上がる!


その後の展開まで昨日のチャートと似ています。

そんな昨日のチャートがこちら↓

日本電気硝子(5214)昨日のチャート

 

同じ会社のチャートなので、
売買している投資家もほぼ同じです。
つまり同じような値動きとなり易いのです。


では、簡単にシグナルを見ていきましょう。

シグナル①過去の最高値で反発上昇
昨日のチャートで引いた最高値ライン3⃣が、
ここでも活きており、下げ止まった後に上昇した
ローソク足が確認できます。

シグナル②トレンドラインの上抜け
高値を繋ぎ引いた下降トレンドラインを
上抜けしたローソク足が確認できます。

シグナル③高値の更新
直近の最高値を上抜けし、その後上昇が続きますが
そのどれもが陰線で、買い場とはならず一時下落…

シグナル④高値で反発上昇
ようやく表れた陽線は、過去の高値で反発上昇しています。
また、キリの良い株価2200円を超えていることも
ポイントとなります。


翌日以降、陰線と陽線が並びますが
真っ直ぐに上昇していき、2400円を下回った後に
一度も上回ることができずに下落となっています。

最後、中期移動平均線で一度反発上昇するところも
昨日のチャートと似ていますね。

 

ここまで似ていると、続きも気になるところ…
長期間のチャートを用意しました↓

日本電気硝子(5214)長期チャート

2020/9のひと山が昨日のチャート。
その次の山が今日のチャートです。

続きはというと、少し形は違いますが、
直近の最高値を上回り、少し落ちて反発上昇
という流れは同じですね。

また、ここまで再現性の高いチャートでは、
エントリーをもっと早めて、
下降トレンドラインの上抜けあたりでも良さそうです。