【投資の勉強】毎日チャートドリル 154日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、昨日に引き続き
ソルクシーズ(4284)の株価です。

 

昨日のおさらいはこちら↓↓

https://fennex.hatenablog.com/entry/chartdrill153

ソルクシーズ(4284)出題チャート

 

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

ソルクシーズ(4284)正解チャート

 

ゆるやかな下降トレンドに。


判断材料は…

①上昇のトレンドラインを下回る

②3本の陽線にてトレンドライン回帰を目指すが、
 終値がすべてラインの下
 (トレンドラインが上値抵抗線に)

③キリの良い株価1200円も回帰ならず反発下落

④長い陰線にて中期移動平均線も下回る


これら複数のシグナルを経て下降トレンドが完成。
再びトレンドラインに沿って下落していきました。

 


そんな規則性のあるチャート、
実は以前にも似たようなチャートを検証しました。


業種は同じ情報通信ですが、期間は違います。
事前にこのチャートパターンを知っている人
であれば、エントリーや利確のタイミングが
手に取るように分かることでしょう。

知っている人。それがプロの投資家ですね。

近づくには、過去の色々なチャートパターンを
知っていきましょう!