【投資の勉強】毎日チャートドリル 94日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
MonotaRO(3064)の株価です。

工場用通販サイト「モノタロウ」を運営する会社。
「モノタロウ~モノタロウ~♪」と歌うCMが印象的です!

MonotaRO(3064)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

MonotaRO(3064)正解チャート

 

上がる!

見づらいとは思いますが、
過去の高値を上回った陽線が確認できた場面です。


少し前の値動きを見ると、4150~4460円くらいの
値幅で推移するレンジ相場でした。
そこを上抜けしたことから、連日陽線が続く
上昇トレンドとなっていることが伺えます。


その後最初に書いた、過去の高値を僅かに超え、
その翌日には長い陽線にて大きく上昇。
キリの良い株価5000円もすんなり抜けたことで、
その後の上昇に繋がりました。


次にキリの良い株価6000円にて、上げ止まりますが
上昇から半分くらい下げたところで反転し再び上昇。
これがよくある「半値押し」という動き。
上昇トレンド中に見られ、利確などで下落しだすと
下降トレンドの開始とばかりに売り注文が増し、
どんどん下落しますが、半分ほど下げたあたりで、
安くなったからそろそろ買いたいと思う、
上昇目線の投資家たちが参入してきます。
すると、売りで入っていた投資家たちの損切り
巻き込み、再び上昇トレンドとなる場合が多いのが特徴です。


もちろん、上昇目線の投資家がいない時もあれば、
数が少なく逆に買いで入った投資家の損切りを巻き
込み、下降トレンドが加速する場合もあるので、
よく見極めたいところですね。