【投資の勉強】毎日チャートドリル 86日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
カワチ薬品(2664)の株価です。

栃木県を基盤に、東日本に展開するドラッグストア
チェーンで、サンドラッグと業務提携を結び、
横浜ファーマシーを完全子会社化している会社!

カワチ薬品(2664)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

カワチ薬品(2664)正解チャート

 

上がる!


出題時のチャートでは上がるかも?くらいの
やや難易度を上げた問題でした。

上記チャートのようにトレンドラインを
引いてみると分かりやすいですね!

8月くらいから続く下降トレンドですが、
それを判断するのは安値を更新しているかどうか。
後半のローソク足では、9月につけた安値を
更新することなく、上昇しているのが分かります。
つまり下降トレンドの小休止を表しています。


そんなトレンドラインの枠内最後のローソク足は、
下ヒゲの陰線。上のラインから反発下落して、
下のラインに到達したものの、買いの勢いが強く、
反発上昇となったことが伺えます。

とは言え、まだライン内に収まっているため、
上がるかも?くらいの認識が正しいと思います。
翌日のローソク足を見ても、気迷いとされる
上下に長いヒゲの陽線が形成されています。


ポイントはそのさらに翌日の長い下ヒゲの陽線。
一度はトレンドラインを下回り下落したものの、
買われて買われてトレンドラインを上回り大引け
トレンド転換のシグナルとなりました。


利確の第一目標は過去の高値3300円。
このチャートからも分かる通り、
その手前に設定しておくのが最善ですね!