【投資の勉強】毎日チャートドリル 83日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
エービーシー・マート(2670)の株価です。

ABCマートといえば誰もがよく知る靴専門店。
国内1027店舗、国外325店舗(内韓国268店舗)に展開中!

エービーシー・マート(2670)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

エービーシー・マート(2670)正解チャート

 

もみ合って上がる!


まずは移動平均線から読み解きます。
①短期移動平均線(緑)→右下がり(下降トレンド)
②中期移動平均線(紫)→右下がり(下降トレンド)
③長期移動平均線(赤)→水平に波線(レンジ)

このことから、下降トレンドは長期間続かない
かもしれないと、ざっくりと分かります。


次にローソク足の動きを見ると、
出題時のローソク足は、ちょうど安値を更新した
ところ。ただし下ヒゲが長く伸びており、
買いたい投資家が多くいることも伺えます。

翌日にも売りを試しますが、
また買われたことを示す下ヒゲが出現。

そうなると形勢逆転、買い目線の投資家が増え上昇。

しかし立ちはだかるのはトレンドラインです。
そこを上抜けするだけの勢いはなく、
底のサポートラインと挟み撃ちになり、
行き場がなくなるギリギリまで攻防を続け、
最終的には上昇していきました。


次に立ちはだかるのは長期移動平均線
再び下降し、また安値を更新しますが、
陰線と陽線が交互に出現し拮抗しているのが伺え、
陽線ばかりが並びだすと、上昇に転じていきました。


もしこのチャートで売りで入るなら、
トレンドラインにタッチしたときが良さそう。
安値の更新時はリスクがあるのと、
利益も薄そうですね。