【投資の勉強】毎日チャートドリル 75日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
エムスリー(2413)の株価です。

「m3.com」という医療従事者向けの情報サイトを
運営している会社で、ソニーの関連会社です!

エムスリー(2413)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?

 


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

エムスリー(2413)正解チャート

 

しばらくもみ合い、上昇!


ずっと上げ続けてきた相場で、
どこで買っても利益の出る状態。

今回出題した場面は、
キリの良い株価6000円を意識した値動きで、
移動平均線での反発上昇と、
高値を更新したところでした。

複数のシグナルにより、上昇かと思うところですが
翌日にやや上昇しただけで、あとは下げてしまい、
しばらくレンジ(もみ合い)となりました。


注目すべきはそのシグナルの1つであるローソク足
移動平均線で反発上昇をした陰線です。
過去にないほどの長い陰線。そしてその翌日も陰線
で、上昇の勢いがないことが伺えます。
過去の移動平均線での反発を見ると、
下ヒゲのある陰線の翌日は陽線が現れており、
そしてその後上昇しています。


このように判断材料は示されていたりするのですが
気づかなかったり、それでも上がるときは上がるし
で、エントリーしたなら大事なのはその後の対応!

損切りルールだったり、塩漬けによる機会損失
だったりのリスク管理です。

今回の場合で言うと、6000円がポイントで、
反発上昇を確認した後に、買い増しでも良さそう。
そして横ばいになる前に高値で利確!
そしたら精神的負担も少なそうです。

 

 

利食いと損切りのテクニック トレード心理学とリスク管理を融合した実践的手法 (ウィザードブックシリーズ)