【投資の勉強】毎日チャートドリル 70日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
パソナグループ(2168)の株価です。

パソナグループは、人材派遣の先駆けで
業界第3位の会社です!

パソナグループ(2168)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

パソナグループ(2168)正解チャート

 

上がる!


判断材料は、主に2つの上昇シグナルがポイント。

1つ目は、25日移動平均線の反発上昇です。
過去のローソク足の動きを見ると、
今回と同じように、陰線で下落してきたところ、
陽線で跳ね返り、上昇しているのが伺えます。

2つ目は、株価1320円付近のサポートランです。
過去にレジスタンスラインとして意識されていた
価格帯で、直近では下値を支えるサポートライン
として機能していることが伺えます。
ここから下には下がりにくいと判断され、
上昇の勢いを加速させた可能性があります。


そんなレジスタンスラインからサポートラインに
変わった瞬間にエントリーするのも良いかも。

FXではあまり初動には手を出しませんが、
(だましと呼ばれる値動きがあるため)
国内株なら投資家の数も少なく、割りと素直な
動きをしているように見受けられます。

ただしシグナルが少ない分、勝率は減ると思うので
投資額や損切りなどのリスク管理が必要です。

 

 

確率・統計でわかる「金融リスク」のからくり