【投資の勉強】毎日チャートドリル 54日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
北陸電気工事(1930)の株価です。

北陸電気工事北陸電力グループの電気工事会社。
主に富山県、石川県、福井県を担っています。

北陸電気工事(1930)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

北陸電気工事(1930)正解チャート

 

上がる!

高値の壁であるレジスタンスラインを
しっかりとした陽線で上抜けした場面。
過去に何度も挑戦したが、越えられなかった壁な
だけに上昇の勢いがあると見て買い注文が並んだ。

株価1200円を目前に長めの陰線が形成されたが、
下ヒゲの長さが、「下落したら買うぞ」という証
となり翌日再び上昇。

その後、1250円に到達した上下に長いヒゲの
陽線が出現。つまり「1200円から下落したら買う
けど(下ヒゲ)、1225円以上は売りたい(上ヒゲ)」
という表れで、買いと売りが拮抗していることから
上昇トレンドの一時休止を示します。

それを見て一旦利確(売り)や短期逆張りの投資家が
がんばりだすので、一時休止が下降トレンドに
変わることが多々あります。


ちなみにこのチャートでは分かりませんが、
1200円台というのは2018年の高値だったので、
今回はそこが意識されて下落に転じていました。