【投資の勉強】毎日チャートドリル 324日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、昨日と同じ
太陽誘電(6976)の株価です。

昨日の検証チャートから少し進み、
動きが出てきた場面です。

太陽誘電(6976)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

太陽誘電(6976)正解チャート

 

下がる!


昨日の検証にて、

・キリの良い株価6000円の下回り
・過去に反発上昇した中期移動平均線の下回り

この2つのシグナルがきっかけとなり、
上昇トレンドの終了が確認できました。

その後しばらくもみ合いとなり、
方向感が失われていましたが、
チャート後半いくつかのシグナルと共に、
陰線が並んでいるのが確認できます。

そのシグナルとは…

➊直近高値での反発下落
 上値が重い証拠で、このラインに来たら売りたい
 と思っている投資家が多い事が伺えます。

➋長期移動平均線の二度目の下回りトライ
 一度目は翌日には陽線にて上昇し、
 すぐに上回ってしまいましたが、
 今回は引き続き陰線にて下落していることから、
 下落方向への勢いの強さが伺えます。

➌安値の更新
 直近の安値にて何度か下げ止まりましたが、
 ついに下回った陰線が現れました。


これらを経て、翌日も下落となりますが、
キリの良い株価5000円が下値を支え、もみ合いに。
しかし、一度下げると急落し、
過去にもみ合っていた4500円まで下落しています。

その後は反転上昇し、
5000円も簡単に上抜けていきました。

過去にもみ合っていた箇所は、
下値支持線となりやすいので、
利確ポイントとなります。

大きく下がったから更に下がる!ではなく、
大きく下がったら一旦利確で覚えておきたいですね。