【投資の勉強】毎日チャートドリル 323日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
太陽誘電(6976)の株価です。

主力製品は、PCや家電、自動車などに
搭載されている積層セラミックコンデンサ
国内シェア2位、世界シェア3位を誇る。

太陽誘電(6976)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

太陽誘電(6976)出題チャート

 

上がる!


簡単に言うと、レンジ相場からV字型ボトムを経て
高値を更新したチャートです。

詳しく説明すると…

➊レンジ相場
キリの良い株価3500円が超えられず、
近づくと反発下落を繰り返すもみ合いに。

➋V字型ボトム
相場の大底を見極めるチャートパターンと言われる
V字型のボトム。その底は過去の安値位置でもあり
下値が支えられていることを確認した後、
上昇していきました。

➌高値更新
➊でなかなか超えることのできなかった3500円の
上値抵抗線を上回り、高値の更新となりました。


これらの値動きにて、上昇に勢いが出てきたことが
伺え、その後長い上昇トレンドとなっています。

そんな上昇トレンドの終わりは、
キリの良い株価6000円から滑落し、
過去に何度か反発上昇し意識されていた
中期移動平均線も下回ったことがきっかけです。

株価6000円からの滑落あたりで気が付き、
利確しておけると良いですね。