【投資の勉強】毎日チャートドリル 296日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
セイコーエプソン(6724)の株価です。

インクジェットプリンターの国内トップメーカー。
それ以外にもプロジェクターで世界No.1を誇る。

セイコーエプソン(6724)出題チャート


さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

セイコーエプソン(6724)正解チャート

 

上がる!


移動平均線が横ばいのレンジを表すチャートにて、
以下の買いシグナルが確認できます。

①高値を繋ぎ引いたトレンドラインを上抜け

②長期移動平均線にて反発上昇

③陽線で直近高値の更新


その後、過去の高値も更新し、更に上昇しています。

しかし、株価1700円が目前に迫ると上げ止まり、
少しづつ下げ始めてしまいました。

どこまで下げるのか分からないので、
エントリーしていたら利確ポイントとなりますね。


直近の短期下降トレンドの高値を上回った
=回復力+上回る力がある証となり、
さらなる上昇に繋がっています。

このチャートを見ると、下降トレンドの倍の上昇が
確認できます。一つの目安となりそうですね。