【投資の勉強】毎日チャートドリル 35日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、昨日に引き続き、
いすゞ自動車(7202)の株価です。

これは昨日の正解チャート。今日はその続きから!

いすゞ自動車(7202)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

いすゞ自動車(7202)正解チャート

 

下がって上がる!


株価1050円が上値抵抗線となり、
超えることができずに長めの陰線が出現した場面。
移動平均線を下回ったことで、
さらに下落していきました。

ここで注目したいのが上値抵抗線
3度上昇を試し下落しましたが、
この“3度”に実はよくある事として
いろいろな名前が付けられています。

・三段高下
・三尊天井
・上昇5波動(上げ3回下げ2回の計5回の動き)

どれも今回のチャートの動きとは少し違うのですが
3度上昇しその後下落していくことを指しています。


全てを覚えるのは難しいので、私は
「3の法則」と勝手に呼んでいます(笑)
ただ、この世界に絶対という法則はないので、
やや注意して見る!が一番だと思います。

詳しく知りたい方は、本とかもあるので
研究するのも面白いかも。

 

また、このチャートでもすぐに反転し、
元の位置に戻ってきたことから、
ローソク足が横ばいで乱れ始めたら、
利益確定して一旦様子を見たほうが良さそう。

レンジ相場は、分かりやすく天井と底があるもの
以外は静観が吉!