【投資の勉強】毎日チャートドリル 21日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
住友金属鉱山(5713)の株価です。

住友金属鉱山は、昨日紹介した三菱マテリアル
のように、住友グループ非鉄金属を扱う会社。

住友金属鉱山(5713)出題チャート

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

住友金属鉱山(5713)正解チャート

 

上がる!が、落ちる。


いわゆる"いって来い"の状態です。

"いって来い"とは、相場が値上がり(値下がり)
した後、結局は元の値に戻ることを言います。
つまりプラスマイナスゼロです。

そういえば相場とは何かを書いてなかった気が…
"相場"とは、売買によって変動するものの値段。
たくさん売りたい人がいたら安くなり、
たくさん買いたい人がいたら高くなる。
その需要と供給の間となる取引価格のことを
"相場"といいます。


今回のチャートで"いって来い"を説明すると、
株価3200円を上回ったところから3600円まで上昇。
その後3300円まで下がってきているので、
つまり、3600円まで"いって"
3300円まで帰って"来い"の状態というわけです。


ではその理由を探ってみましょう。

まず上がった理由は、移動平均線の反発と、
下値支持線でもある株価3200円の上抜け。
また、過去の高値3500円で落ちることなく
上抜けしたことから、3600円まで上昇しました。

そこから下がった理由は、利益確定での売りや
3500円まで下がったときに反発買いが薄く、
下回ってしまったこと。
もちろんその他ファンダメンタルの要因も大きい。


つまり、この場合のエントリーから利益確定までは
最初の出題チャート位置から、過去の高値3500円を
利益確定目標とし、陽線が続いている間は保持。
3550円付近で陰線が現れたが、下ヒゲが長め。
つまり、3500円目前での反発日足と判断し、
3600円に到達した後の陰線で利益確定が理想的。