【投資の勉強】毎日チャートドリル 2日目【過去検証】

今日のチャートの過去検証は、
あつ森で大人気、任天堂(7974)の株価です。

f:id:FenneX:20200907214433g:plain

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

f:id:FenneX:20200907214454g:plain

勢いよく上がっていきました。

右上に伸びる(=上昇トレンド中)移動平均線上でしっかりと反発する陽線。
さあみんなで買いましょうのサインです!
もちろん100%ではないですが、
移動平均線を下回ったらすぐに損切りすることで傷も浅くすみます。

ちなみに
移動平均線とは、設定期間の平均価格を折れ線グラフにしたもの。
よく使われるテクニカル分析の手法なので、
今回のように意識されて反発したり、
突き抜けると勢いがついたりする。

移動平均線の設定期間は、日足で5日・25日・75日がメジャーかなと思っているけど、
短期トレードなら75日はいらないし、
長期トレードなら200日ってのもよく聞くので、
自分のスタイルに合った手法を探すのも勝率アップの近道かも。