【投資の勉強】毎日チャートドリル 10日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
テルモ(4543)の株価です。

テルモは、医療機器の製造販売で国内最大手の会社。
今年創立100周年だそうです!

f:id:FenneX:20200913190849g:plain

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

f:id:FenneX:20200913190907g:plain

 

上がる!がレンジで、その後上昇!

 

移動平均線での反発シグナルにて上昇しましたが、
レンジになってしまっていますね。


脱レンジのきっかけは、移動平均線の反発よりも
株価4130円あたりに見える上値抵抗線と、
キリの良い株価4200円の上抜けでしょうか。

 


例えば、出題した移動平均線の反発地点
株価3930円で買い注文をしたとして、
キリの良い株価4000円を超えて陰線となったが、
下回ることはなかったことから、
利益確定は、過去の高値が4200円付近
といったところから、その手前あたりにおきたい。
仮に4150円としても差額220円が利益となります。

このチャートの最後まで保持していたら、
株価は4400円を超えるので、
差額500円は取れるのでは?と思いますが、
7/21から8/12のレンジをただ見守るだけよりも、
その間別の相場で働いてもらう方が効率も良く、
また、チャンスが来たら(4200円を超えたら)
再びエントリーすれば良いというのが、
FXをやっていて学んだこと。

ただ忙しいので(笑)まめにトレードできない人は、
もっと長期的なチャートを参考にした方が◎。


ちなみにこれは日足のチャートなので、
少なくとも1日1回は確認が必要です。