【投資の勉強】毎日チャートドリル 7日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
トクヤマ(4043)の株価です。

トクヤマは、水とりぞうさんを発売した会社。
いつもお世話になってます!(笑)

f:id:FenneX:20200911224809g:plain

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

f:id:FenneX:20200911224925g:plain

 

レンジ(もみ合い)!


ちなみに"レンジ"とは、
決まった値幅の中で動く相場のこと。
今回で言うと大体2400~2700円の間で
値動きが落ち着いています。

下値支持線と上値抵抗線に挟まれているので、
そこに近づいては逆方向へと動き出します。


しかしこのチャートでは、
下から移動平均線が押し上げてきており、
このまま上昇となるかと思いきや、最終的には
上値が重く、移動平均線をくぐってしまいました。


こんな感じで、
長らくレンジだと値動きが分かりやすく、
エントリーポイントが見つけやすいのが良い所。
また、利益確定と損切りのルールが明確なのも
初心者にはオススメです。


利益確定は、反対ライン到達の少し手前(確実に取るため)。

損切りは、レンジ幅を抜け出てしまったら行いましょう!