【投資の勉強】毎日チャートドリル 1日目【過去検証】

今日のチャート過去検証は、
2018年の日経平均株価(日足)です。

日経平均株価とは、日本経済新聞社東証1部に
上場する企業の中から選んだ225社の平均株価の事。

 

f:id:FenneX:20200906234553g:plain

さて、このあとどうなるでしょうか?
上がる?下がる?それともレンジ(もみ合い)?


正解は・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:FenneX:20200906235105g:plain

 

上がる!


株価23000円の上値抵抗線を超えるということは、
それだけ買い手の勢いが強い証拠です。
早速翌日、とても長い陽線にて、
一気に上昇していきました。


上値抵抗線とは、レジスタンスラインとも呼ばれ
上値を抑えるラインのことです。

過去の高値は意識され、上昇にブレーキがかかる。
つまり、そこに差し掛かったときに売った人が
得をした場所で、また次も得をしたいと
何度も売ることでラインが完成していきます。
ただ、買いの勢いが強いとラインを超え、
今回のように売りで入った人の損切りも含めて
勢いよく上昇していきます。


とても分かりやすい買い場なので、
こういうチャートをぜひ見つけたいですね!